3日坊主ならまだましな方

何でも良いです。続けられたら及第点。

アイドルソングについて

ももいろクローバーZでんぱ組.inc...アイドルってものは前から好きだけれどあまりそういう曲に接する機械がなく,かつ,思春期をこじらせていた私は可愛い女性からなるたけ離れていることが多かった.

ところがココ数年間よく動画再生サイトでアイドルソングのMVなどを見るようになっている.親の目から離れていることもあるが,一人でいられる空間ができたのも大きいだろう.

 

さて,そんな中で,AKBは可愛いしなんだかんだ知ってる曲は増える一方.でも,なんかつまらないと思っていた.じゃあ,好印象だった同じような巨大女性アイドルグループのモーニング娘。との違いはなんなのかなー見比べていたら

・「モーニング娘。は女性目線」なのに対して「AKBは男性目線」の歌詞

てことに驚いた.もっと「モーニング娘。は体育会系で硬派,AKBはチャラチャラした軟派だから」などと当たり屋的な感想で終わるかと思ったら,2つのグループは全く違うアプローチをしていたのだった.

 

それに,正直歌詞よりもメロディー重視の私には

・メロディーのバラエティがモーニング娘。(というかハロプロ系)は豊か

で面白い(※MVが存在している曲に関しては).

 

そうそう,この1999~2005年くらいのモーニング娘。のMVや雰囲気はももいろクローバーZにも感じる気がするんだけれど,この,ごちゃごちゃした空気感てのが2000年代以降の日本のアイドルソングのイメージで好み.ちょっとネタ曲みたいな感じ.松浦亜弥もそのイメージ.

 

アイドル史みたいなことを書いている本は絶対あるから読まねば.

南野陽子山口百恵Winkおニャン子キャンディーズピンクレディー松田聖子森高千里

あたりは必修科目なんだろうな.

 

んあーーークソみたいな文だけど下書き保存すると公開しないままで終わるから一応公開

 

□その他気になってるリスト

小沢健二

フリッパーズ・ギター

槇原敬之

森高千里

Dragon Ash