3日坊主ならまだましな方

何でも良いです。続けられたら及第点。

異動して1か月振り返り

バラバラと書いてみる。

 

今年2019年の頭から部署異動をした。

同じ会社内ではあるが体制が大きく異なる部署への異動だったので1か月「慣れる」ことを一番意識した。

 

何が良かったか

・業務時間が短い(ほとんど残業がない)

・国内とはいえ外出や出張が発生する(ちょっと憧れていた)

・現場に近い(希望していた。すてき)

・上長がゆるい(マイクロマネジメントをしないという意味)

・チューター代わりの担当を付けてもらえた(助かる。。転職だとどうだろう?)

・質問がしやすい人が多い(やさしい。やさしい)

・業務時間が短い(大事なので。私生活が大きく変化するタイミングなので助かった)

 

何に困ったか

・社内用語が異なった(笑った)

・一般用語でも指す内容が異なった(早い段階でこのパターン知れてよかった)

経理や人事系のシステム(仕組みも管理コンソールも)が異なった

・誰が何をやっているか全然知らなかった

・どんな業務に着くか不明瞭な状態だった(良い点でもある)

・業務がだいぶ異なった(楽しくもあった)

 

今後どうするか

・今の担当で何のスキルが得られるかを明確に設定する

・他に回してもらえそうな業務で何のskillが得られるかを明らかにしてみる

・中長期的に見てほしいスキルを明確に設定する(異動の理由とのズレ見る)

 

以上

 

--------------------追記--------------------

ちょっと悲しかったこと

・自社のサービスや商品というかカテゴリそのものに興味がない人が多いかも