3日坊主ならまだましな方

何でも良いです。続けられたら及第点。

アジャイルって何だ

PMがTrelloで「アジャイルを導入する」カードをDoneにしていた.

 

しかし,私は「アジャイル」の意味を知らない.
元々の意味は「俊敏さ」といった感じ
agileの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

 

俊敏さを導入する,,,とは一体なんなのか.
もちろん,ここで言われているのはアジャイル開発のことを指しているのだろう.

 

悲しいかな,私は「アジャイル開発」もよく分かっていない.
というか,プロジェクト単位での開発経験がないので,どんな手法が存在しているのか全くの無知だ.どうも「一度早い段階で,最も重要な仕様を済ませているサービスをテストしてみて,詳細設計を練り直していく手法」ばかりが言われているようだが主には4つの宣言と12の原則からなるマインドセットのようだ.

アジャイルソフトウェア開発宣言

 

インターネットによると2010年頃のバズワードバズワードはかくあるべきかな,ご多分に漏れず毎年違った形で現場の人間の枕をぬらす.
ライオンでさえ崖から落とされるのは一生に一度だろうに,,,

 

さて,すぐに忘れそうなのでしばらくして間違った方向に進んでいないか確認したいので,読んだ中で一番参考になったURLを記す
ソフトウェア開発の匠(4):アジャイル開発と反復開発の落とし穴 (1/3) - @IT

「ウォータフォール型」や「反復型」といった開発手法もあるらしいが,この反復型との違いがイマイチわからない.

同じことを考えた方が当然いて
アジャイル開発と反復型開発は違うのか? - Life like a clown
「短期間でリリースを繰り返すこと」は分かりやすい差ではないかと書いてあり.これが非常に今回のプロジェクトとあっていてわかりやすかった.

 

このプロジェクトは,ほぼボランティアに近いし,ぼーっとしていると何もしないまま終えることも出来るのだけれど,割りとちゃんとやりたい内容なのでプロジェクト内での立場を考えて作っていかないとな.まずは動かないと.

 

ではでは